茅ヶ崎市「I3」様邸

【上棟建前】お客様にとっての上棟式とは

現在工事中の茅ヶ崎市「I3」様より形だけでも上棟式をしたい。

というお申し出がありましたので、簡素に上棟式をさせていただきました。

御幣(ごへい:へいごし)を南方向にむけて飾ります。

以前では上棟式と言えば地域の盛大なイベントになることが多く、

飾りも立派なものが多かったと聞きます。

近隣のかたを集めての餅まきとか、棟梁送り等の行事もあったそうですが、

今ではほとんど見られません。

ご祝儀、食事のご用意、人が集まりますので近隣へのご挨拶気遣い等、

上棟式では、いろいろお客様のご負担があります。 

ですので私は上棟式をあまりお客様におすすめしていません。

どうしても。というかたにだけご協力をしています。

しかし、お客様にとっては大きなイベントですので、良い思い出になることでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御幣

御幣(ごへい へいごし)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月4日金曜日 10:38:42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.