【電脳的仕様】現場の温度、湿度をリアルタイムで見るためには

2013年10月4日

データロガーという装置があります。この装置は、湿度、温度を長期間測定するものですが、

データの取得はUSBでパソコンへ取り込まなければなりません。

現場に行ってデータを取るか、装置を持ち帰る必要があります。これに手間がかかる訳です。

それを、遠隔操作で取り込むことができないかと考えました。

ネットワークカメラでは、アイオーデータ•ルーター + モバイル通信カードで見ることができました。

その環境を使えば事務所のパソコンからルーターまではつなぐことができます。

問題は、データロガーからルーターの間です。

そのデバイス間のデータのやり取りが可能になれば、データがリアルタイムで

見ることができます。今後の検討課題です。

この技術を利用すれば、風力、風向等のデータも取得できるのではと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

データロガー

温度計センサー、データロガー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

電脳的仕様

Posted by 1q3