【アフターサービス】風呂給湯が途中で止まってしまうとは?

2019年11月28日

風呂の給湯が途中で止まってしまうので見てほしいという依頼を受けました。

風呂リモコンでお湯張りを指示しても、お湯張りが途中で止まってしまうので

追焚をしてもまた途中で止まって、やむを得ず給湯で足し湯をしている。とこの事でした。

こちらのかたは、自然循環式給湯器(タイル浴室) → ユニットバスにしていますので

二穴 → 一穴 の循環アダプター(通称二穴二穴)と循環金具を使っています。

当方では原因が分かりかねましたので、ノーリツのメンテナンス(アフターサービス)に

来てもらう事にしました。

ユーザーの生活にかかわる事からか、受付は年中無休で24時間営業になっています。

このいつでも電話がつながる、相談できるという事が大切だと思います。

お客様の不安(私も含めて)がこの「相談できる」ということで和らぐと思います。

医師による「ムンテラ」と同じかとも思います。

ノーリツメンテナンスの調査によると原因は「ショートサイクル」(ショートサッキット)

ということがわかりました。(ここから先は私なりの解釈です)

循環アダプターセットの循環金具付近にあるセンサーが湯温が指示温度になったと

「早く解釈する」こと = ショートサッキットになったのではと思います。

この解決方法にはメーカー指定性能の部品を使うということです。

現在ではコスト低減の為にジェネリックという考え方が多く

私もそれに賛成ですが、こういう問題がある場合にはやむを得ません。

部品交換後にテストしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

──────────後日談

その後このような現象、故障は起きませんでしたので、正しい対処だったと思います。 

201201220936.jpg 201201220939.jpg

循環アダプターセット サイトから引用

 jyunkan.png

[From MediaPress-Net フリーワード検索]

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓