日々つれづれな話

換気扇の呼び径150が本当に150ミリ?

ヒマな時は近くの金物屋さんに寄って、材料を眺めるのが趣味です。

材料の寸法とか値段を知っていれば見積もりとか工事の時に役に立ちますので一石二鳥です。

そのときに疑問なのが呼び径と実寸法です。呼び径が○○ミリで実際にそのとおりの寸法かと言うと

そうではありません。鉄筋や排水パイプがそのたぐいです。

ですので試しに丸形換気口レジスターの径を計ってみました。

たしかに150ミリより小さいですから内径150ミリの開口にはいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

換気口

丸形換気口 レジスター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください