平塚市「M」様邸

【太陽光発電】太陽光発電の売電状況では

平塚市の「M」様邸の一ヶ月点検のおりに太陽光発電の売電状況が表示されている

液晶画面を見てみました。13:00頃の状態です。当日は快晴ですので日射は良いと思います。

また、太陽に対しても、ほぼ南中ですのでこの点も効率に貢献すると思います。

太陽の地表面に対しての角度は、冬至では28度、夏至では78度です。

「M」様邸は、太陽光発電での日射をより良く受けるために、

通常は五寸勾配で26.6度の屋根面が多いですが

屋根面の勾配を6/10、通称6寸勾配に設定してあります。

角度をSketchUpで計ると、地表面に対して、おおよそ30度の角度になっています。

日射を受ける太陽光発電パネルの角度が急(立っている)なほど、効率がいいと思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太陽光発電売電状況

太陽光発電売電状況

周囲との明るさのバランスの関係で液晶画面が見えやすいように照度を調整してあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 17:57:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.