【電脳的仕様】無料のWebツール Dropboxが便利な点

2013年10月7日

仕事で使える無料のWebツールとして、「Dropbox」「Facebook」を使っています。

iDiskを使っていましたが、セキュリティーと共有設定両立が難しく、現在では使っていません。

Web上に重要データを保存するのには使えるかもしれません。

あくまでも自分の感覚ですが、Apple社製のiMacは自分にとって操作性が良く、

セキュリティーにはWindowsに比べ一日の長が有ると思います。

しかし、プロバイダー、レンタルサーバーとしては評価出来ません。

朝方に急につながりが悪くなったりとか、スピードがガクンと落ちる場合を感じます。

大事なデータも預けていません。システムが堅牢なところは評価します。

決してAppleを妄信したり、礼賛しているわけでは有りません。

データの共有の点では、茅ヶ崎市の「I3」様に教えてもらいました、

このDropboxは便利なところがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォルダ、ディレクトリごとに共有者を指定出来、容量が2GBあることです。

たいていのデータをアップロード出来ます。それが更に無料で2GB → 100GBになるそうです。

サーバーの負担が大丈夫?と心配になります。

いろいろなベネフィット(付加)を付けてさらに容量が増やせるようです。

現在はセキュリティーを心配していますので連携をしていません。必要時に行うつもりです。

セキュリティーといえば久しぶりにWindows8をいじりました。

あまりPCには詳しく有りませんので四苦八苦ですが。

すると、「PCが遅くなっています」「ウィルスを発見しました」などとの表示が

たくさんされて、タスクマネージャーを起動して表示を消すのが大変です。

業務でWindowsマシンを使っているかたが、会社に出勤して朝の15分くらいは

ウイルススキャンで仕事にならない。と言っていたことがありました。

また、ウィルスでマシンが遅くなってサポートに直してもらったとか、

会社のPCが軒並みやられた。とかの話を聞きます。決して人ごとでは有りません。

もともとセキュリティーホールが多いOSでしょうからしかた有りません。

しばらくMacを使っていますが、自分はウィルスにかかったことがありませんし、

近隣でMacがウィルスに罹患した。という話も聞きません。

セキュリティーの点では少しはマシかな。という気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dropbox

Dropboxの容量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

電脳的仕様

Posted by 1q3