電脳的社長ブログ1               > 電脳的仕様 > 【電脳的仕様】無料のWebツール Dropboxが便利な点
電脳的仕様

【電脳的仕様】無料のWebツール Dropboxが便利な点

仕事で使える無料のWebツールとして、「Dropbox」「Facebook」を使っています。

iDiskを使っていましたが、セキュリティーと共有設定両立が難しく、現在では使っていません。

Web上に重要データを保存するのには使えるかもしれません。

あくまでも自分の感覚ですが、Apple社製のiMacは自分にとって操作性が良く、

セキュリティーにはWindowsに比べ一日の長が有ると思います。

しかし、プロバイダー、レンタルサーバーとしては評価出来ません。

朝方に急につながりが悪くなったりとか、スピードがガクンと落ちる場合を感じます。

大事なデータも預けていません。システムが堅牢なところは評価します。

決してAppleを妄信したり、礼賛しているわけでは有りません。

データの共有の点では、茅ヶ崎市の「I3」様に教えてもらいました、

このDropboxは便利なところがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォルダ、ディレクトリごとに共有者を指定出来、容量が2GBあることです。

たいていのデータをアップロード出来ます。それが更に無料で2GB → 100GBになるそうです。

サーバーの負担が大丈夫?と心配になります。

いろいろなベネフィット(付加)を付けてさらに容量が増やせるようです。

現在はセキュリティーを心配していますので連携をしていません。必要時に行うつもりです。

セキュリティーといえば久しぶりにWindows8をいじりました。

あまりPCには詳しく有りませんので四苦八苦ですが。

すると、「PCが遅くなっています」「ウィルスを発見しました」などとの表示が

たくさんされて、タスクマネージャーを起動して表示を消すのが大変です。

業務でWindowsマシンを使っているかたが、会社に出勤して朝の15分くらいは

ウイルススキャンで仕事にならない。と言っていたことがありました。

また、ウィルスでマシンが遅くなってサポートに直してもらったとか、

会社のPCが軒並みやられた。とかの話を聞きます。決して人ごとでは有りません。

もともとセキュリティーホールが多いOSでしょうからしかた有りません。

しばらくMacを使っていますが、自分はウィルスにかかったことがありませんし、

近隣でMacがウィルスに罹患した。という話も聞きません。

セキュリティーの点では少しはマシかな。という気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dropbox

Dropboxの容量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月7日月曜日 06:53:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.