【メンテナンス】低周波騒音対策には 空調機室外機モーターの交換

2013年10月5日

事務所空調機(エアコン)の室外機から出る騒音が最近だんだん大きくなったと感じます。

以前書いた記事でもそうですが、モーター系は年数が経ってくると

徐々にベアリングがすり減り、回転軸が偏芯する事が原因で作動音が大きくなります。

当社の空調機は取り付けしてから13年なりますのでだんだん音が大きくなった気がします。

騒音は目に見えませんから、比べることができず体感的なものになりがちです。

しかし、響くような低周波振動が出だすようになりましたので、

メーカーのサービスに12/27に依頼して、急遽12/31に交換してもらいました。

年末の仕事終わり間際に注文依頼したのに、よく対応してくださったものと思います。

──────────騒音の計測では

このようなデジタル騒音計 SD-325はインターバル次第で32,000データが記録できます。

時系列データで比較検討すれば、よりはっきりした変化がわかる事と思いますが、

解析プログラムが立ち上がりませんでしたので、すぐにはお示しできないのが残念です。

いずれ、お見せしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

低周波騒音

室外機の騒音計測

低周波騒音

交換後の室外機モーター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

修理のヒント

Posted by 1q3