【便利な機器】遠隔操作でお風呂を沸かす

今ではテレビを見なくなりましたから知りませんが、マンション販売会社のコマーシャルで、

「私んち電話経由でお風呂が沸くんだよ」と女の子がいうのがありました。

冬になってくると出先から操作して風呂を沸かしたいという希望が出てきます。寒い日は特に。

夏でも汗をかいた時には先に沸かしてからひと風呂浴びたいという気持ちがあります。

インターネットを通じて電気機器をハード的に操作するのは個人レベルでは

大会社を経由しないと難しいのだろうなと、二、三年前に考えていたのですが無理と思っていました。

先日Facebookでちらっと見た機器ニュースで見たところ目から鱗のがありました。

以前無理だと思ったのは、例えばお風呂のリモコンでは電気的に(自分が調べたのはリレー式)

ネット越しの操作をしなければならなかったので自分には特にハードルが高く、それで挫折しました。

Bluetoothで機械的にボタンを押すというハードに限定するというアイディアに感心しました。

ネット越しで操作するには下図のスマートハブが必要です。

だいたい¥20,000位でネット越しの遠隔操作ができるというのはうれしいですね。

パソコンをネット接続できるだけのスキルがあれば多分できるでしょう。

Microrobotpush

電波の形式はBluetoothのよう

1アクション限定ですので種火はつけておく必要があるようです。

Prota1

これがないとネット越しに操作できない様子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

日々つれづれな話

Posted by 1q3