【健康】錆び付いた頭をフラッシュ暗算でトレーニング

 数学の智能を鍛える「そろばん」という記事が有ったので、フラッシュ暗算の記事を関連で見ました。

モニターに一瞬だけあらわれる多い桁数の足し算を暗算で計算すると言うものです。

暗算で億単位の数値を計算すると言うのもすごいことですが、そろばんを今でも使っているか?

と言う事のほうが驚きました。

「そろばん」は外国に無い日本独特の計算文化だと思います。

例に倣って自分も小学生のころ友達と話をあわせるためにちょっと通いましたが、

生来の飽きっぽさから長続きしませんでした。続けていれば数学嫌いにならず、

パソコンのコードを書くのが苦にならず、もう少し違った人生になったかもしれません。

普段から数字を扱っていれば、数学の拒否反応が小さくなったと思います。

年齢のためか、普段の不摂生のためか、頭がスッキリしない時があります。

そのときに「フラッシュ暗算」というサイトがあることを知りました。

当人のレベルに合わせて数字がフラッシュする時間と出題が増減します。

健康麻雀と同じように頭の体操にはいいと思い、ぼうっとした時には試しています。

フラッシュ暗算

フラッシュ暗算

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

日々つれづれな話

Posted by 1q3