【メンテナンス】テレビリモコンが調子悪くなった時には

2015年1月19日

知人から聞いた話です。テレビリモコンが調子悪くなった時(チャンネルの遷移がうまくいかない)

には分解して無水アルコールで拭いてみたところ、動作が復活したそうです。

単にリモコンのボタンのすきまにホコリが詰まっているだけだったのかもしれないということでした。

ダメ元で試してみる価値はありそうです。

自分の電灯リモコンも調子が悪いのでこれを試してみなければならないかもしれません。

──────────余談

電池が切れるか、回路が壊れているかして信号を発しないことがあります。

それを確認するためにはデジカメか携帯電話のカメラでリモコン発信部の小さいレンズのような

ところを見ると光っている場合には信号を発信していますので故障ではありません。

光っていない場合には故障という事になります。

リモコンはメーカー単位で別売りもしているようですし、オールマイティーのものもあるようです。

メカ的なものが好きなかたには雑作もないことでしょうが、機械に弱いかたには困りますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リモコンのメンテナンス

リモコンを分解して掃除をしている様子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

日々つれづれな話

Posted by 1q3