【メンテナンス】玄関ドアが閉まらない時と勝手口ドアの鍵不具合では

2013年10月5日

茅ヶ崎市の「B2」様から玄関ドアと勝手口ドアの調整を依頼されました。

玄関ドアは木製のドアで、趣があり塗装などの手入れをされていますが、

湿気、不同沈下などのこともありまして、若干下がり気味になっています。

敷居が有るタイプですから、寸法に余裕が無くどうしてもこすってしまいます。

そのいろいろの結果、閉まりにくくなってしまった。といういきさつでした。

建具屋さんに見てもらい、丁番の調整をしても直らない部分は、

扉下端を削り合わせて開け閉めに支障無いようにしました。

玄関ドア 玄関ドア2

施工前──────────施工後

ちょっと見では違いがわかりませんが、扉の向かって左下を削ってあります。

勝手口ドア 勝手口ドア2

勝手口パプロック錠の調整

取り付け金具がバカになっています。これも少し見ただけではわかりません。

勝手口ドア3 勝手口ドア3

同上

建物が古くなると(築20年から30年)様々なところが傷んで修理が必要になってきます。

その際にはメンテナンスをすぐに頼めるように、

私どもに限らず、お近くの工務店さんとのおつきあいをされる事をお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓