【現場チェック】売電メーター取付後の結果とは

2013年10月1日

茅ヶ崎市の「B」様宅に買電メーターが取り付けられました。

これで、太陽光発電、ソーラーパネルで発電した電気を東京電力に売ることが出来ます。

あわせて発電状況、使用電気状況を示すモニターも設置されましたので

現在の状況をつぶさに見ることが出来ます。「B」様は現在の発電状況に興味津々のご様子でした。

P7150033.JPG P7150034.JPG
 

1──────────2

  1. 左側が買電メーター、右側が売電メーター
    午後二時の状況で室内が明るいので照明を使っていませんし
    エアコンも使っていませんので、殆ど買電メーターが回っていません。
    それに対して右側の売電メーターはすごい勢いで回っています。
  2. 発電状況を示すモニター
    太陽光に寄る発電が1.5キロワットで使用電気が0.3キロワットですので
    差し引き1.2キロワットが売電と示されています。
    ジェネレーターからの配線が無くモニターの電源だけ入れていますので
    無線LANで信号を送っているものと思います。

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓