【修理】門扉開閉リモコンが効かない時は電源スイッチを疑ってみる

2013年10月5日

家人より、門扉開閉リモコンが効かない。というクレームを受けました。

このリモコンは構造が簡単ですので、作動しない原因は、

電池が無いか、周波数が狂っているのかのいずれしかありません。

もし、それがいずれも違うなら本体の故障になります。

中国製、韓国製ならいざ知らず、日本製、メイドインジャパンでは

2007年製のものですが、それほど故障があるはずが無いと思います。

電池を交換しても、変化なしで、今度はディップスイッチを見てみました。

下図のディップスイッチで周波数を指定しています。

複数有るリモコンを比べてみても変わりがありませんでした。

これはいよいよ故障かな。と考えて側面を見てみると、

スライド式のオンオフのスイッチが「オフ」になっていました。

それではリモコンの電波が発信出来ません。「オン」にするとあっさり門扉が動きました。

何らかの拍子に「オフ」にしてしまったのでしょう。拍子抜けの落ちになってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

門扉開閉リモコン 自宅、門扉リモコン - 2 - バージョン 2.jpg

リモコン裏面──────────ディップスイッチ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

日々つれづれな話

Posted by 1q3