【便利なツール】建築前に二階バルコニーからの風景 眺めを見る2

2013年9月30日

土地をお探しの方を現地にご案内するとき、建物を建てたら将来どんな風景が見えるのかを

プレゼンしたいと思いました。

そのために自分が考えた事は、ケンジャク(建物の高さを測るための専用ポール メジャー)の

先端にデジカメ+セルフタイマーを使い、建物の完成後の視点で写真を撮ると言うものです。

このときもまた細工が得意な板金屋さんにお願いして作ってもらいました。

板金屋さんのアイディアは、デジカメを固定する時に普通のステンレスボルトを使うと、

深く入りすぎて、カメラ本体を傷つけてしまうので、カメラ専用部品「雲台」をつかう。

というものでした。その「雲台 うんだい」とステンレス溶接した特製取付金具で

デジカメをケンジャクの先に付けて写真撮ることができる。でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P7060005.JPG PA100021.JPG P7060006.JPG
 

左から、雲台、特注の取付金具、ケンジャクです。

この三つの道具を使って試してみたいと思います。

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓