電脳的社長ブログ1               > 日々つれづれな話 > 【確定申告の話】スマートフォンアプリZaimが便利
日々つれづれな話

【確定申告の話】スマートフォンアプリZaimが便利

確定申告の季節になっています。自分も例外ではありません。

自分の記憶によると、対象の方は、

  1. 二箇所給与。
  2. 副収入が20万円以上ある。
  3. 給与でも2000万円以上。

の、確か三点だったように思います。

自分は猫の額ほどの土地を賃貸して対象になりますので確定申告を税理士さんにお願いしています。

その時に困るのが、今まで支払った領収書などの金額集計です。

一時、データベースソフトに書き出して再集計していましたがどうにも面倒で。

領収書も、どこに行ったか探すのですが、ファイリングしていても見つからない時がしばしば。

去年から使っているスマートフォンアプリでZaimというのがあります。

カテゴリーごとに分けられていますから、前の年分の必要なカテゴリーを指定して、検索すれば

(任意のカテゴリーを作成できる機能は有料)集計がいちどきにすみます。

一年分の医療費、賃料の集計など。

このZaimは三ヶ月ほど前のバージョンではカテゴリー集計の合計金額が出ない。という不便がありましたが、

直近のバージョン(といってもウェブブラウザー上のバージョンですが)では集計金額が出るようになって、

便利になりました。レシート読み取り機能もあるので重宝しています。

Zaim

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2017年3月9日木曜日 00:05:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.