【オンライン国勢調査】手間を省く事とプライバシーの厳守に

2015年10月18日

国勢調査の担当者が見えて書類を置いていかれました。

先進国である当日本国では単位年度ごとに国勢調査が行われます。

内容からして国勢調査の書類はポストに投函と言う事ではなく対面手渡し。というシステムらしく

何度か当方が不在でカラブリしたらしくお手間をかけてしまいました。

宅急便でも再配達の手間が、というふうに問題になっています。国でも相当な負担でしょう。

さらに問題は、この書類の回収です。

回収者のかたに何度も来ていただくのも面倒かけますし、そのうえプライバシーにも関わります。

それも含めて面倒なので、オンラインで回答しました。

オンラインで回答すると言う意思表示をすると、IDパスワードを貰えます。(初回時に同封か忘却)

指定のサイトに唯一のIDパスワードでログインして必要な事項を入力して終了ボタンを押すと、

「受け付けました」の表示がでて終了です。

楽チンな返答方式ならさしたる手間は有りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンライン国勢調査

初期画面

オンライン国勢調査

回答項目

オンライン国勢調査

終了表示

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

日々つれづれな話

Posted by 1q3