【工具 ツール】ちょっとした草刈りに便利な電池式草刈り器
自宅周囲に雑草が目立つようになりましたので草刈りをしようとして、ハタと考えました。
エンジン式の草刈り器を出して刈るほどでもありませんし、電池式のバリカンでは
刃の形状からして密生している雑草は刈りにくく、効率が悪いので適当ではありません。
そこで、電池式の草刈り器が有るのを思い出しました。
刈り刃がチップソーのものと、ナイロンコードが有りましたのでナイロンコードのものを買いました。
狭い場所での草刈りでは、際刈りが主になりますので、ブロックや樹木の枝を傷つける金属製の刈り刃
チップソーでは具合が悪いのです。
しかし、この樹脂製ナイロンコードは金属製に比べ摩耗が激しく減った分伸長しなければなりません。
はめこみ式コード収納部のカバーを一旦はずして伸長するのが手袋をしたままですと、
爪の部分がなかなか押し込んではずしづらく、「能率が悪いな。」と感じます。
出たての頃のナイロンコード刃一本ずつの交換よりはコードが巻き込まれていて
ずいぶんと便利になっているはずですが、
自動伸張だと楽なんだけど。という贅沢な悩みがつきません。
さらにもうひとつのデメリットは、雑草の間に小石が有るとコードの遠心力ではねとばしてしまう。
という問題があります。
ですので、エンジン式の草刈り器にナイロンコード刃をつかうと、自分自身に跳ね返って来たり、
通りがかった車のボディーに当たってしまったりしますので、それが気になります。
いずれの刃も一長一短でしょうか。
猫の額ほどの庭ですが、15分から20分の連続使用に堪えますからほぼ満足と言えます。
以下は自分の個人的意見です。
草刈り器など汎用の電気器具メーカーは多々ありますが、後発の釣り具もやっている「R」社の
ものは安価ですが華奢で壊れやすく、使い勝手に満足する事ができません。
いまいちなのです。値段で飛びつくと後悔します。
大手「M」社と「H」社はパワーが有って頑丈ですが格好よく有りません。
ドイトなさる方には好まれないでしょう。機能重視の職人さんは上位二社を選択するとになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マキタ電池式草刈り器
──────────後日談
その後、「草刈り器 樹脂製 刃」で検索した所、
https://www.bildy.jp/power/c777c1015/p29167/から、樹脂製の三枚羽の刈り刃が有ることを知り
こっちを先に買っておけば良かったと反省。
三種類の刈り刃
──────────後日談2
販売サイトで色々探したところ、樹脂刃の適用草刈り器に自分が購入した品番が見当たらないため、
当該メーカーに直接電話して確認したところ、「つきません」という明確な返答が有りました。
残念ながら諦めることにしました。
次に「ナイロンコードが自動伸張しないいんですよね」と愚痴ったところ、
「いえ、回転している時に一二回地面をつけば伸びますよ」とのことでした。
この機能が有るのを知りませんでした。さらに、アタッチメント(¥1200円相当)を
交換すればナイロンコード付きスプールが購入できるそうですので、
これで一層草刈りが楽になります。問い合わせて助かりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません