電脳的社長ブログ1               > 其の他、その他 > 断熱 冷暖房 > 【断熱】一週間の最高温度と最低温度の違いのグラフでは
断熱 冷暖房

【断熱】一週間の最高温度と最低温度の違いのグラフでは

七月末からかけて遮熱断熱塗装の実証実験をしています。

下記のグラフは一週間分の5試験片を最高温度と最低温度との変化を日付別に並べたものです。

八月最終週の記録です。左図上から、

  1. 鋼製黒色基準片
  2. 鋼製試験片
  3. 鋼製試験片に遮熱断熱塗装をしたもの
  4. 木製試験片
  5. 木製試験片に遮熱断熱塗装をしたもの

になります。

右図は最低気温を並べたものです。最低気温はほとんど変わりがありません。

しかし、最高気温を比較したものでは顕著な違いが見て取れます。

特に差が出たのは鋼板の試験片です。オレンジ色の線と緑色の線の温度差がそうです。

7.5度程度の断熱効果が有ると言えます。

10月初に温度差データをまとめて示したいと考えています。

その結果をご覧になり効果をご判断いただきたいと思います。

遮熱断熱塗装2 遮熱断熱塗装

各試験片温度差

最高温度──────────最低温度

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月7日月曜日 08:06:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.