電脳的社長ブログ1               > 2リフォーム > 東京都 > 東京都町田市「I」様邸 > 【リフォーム】濡れ縁の撤去とサンルームの取付では
東京都町田市「I」様邸

【リフォーム】濡れ縁の撤去とサンルームの取付では

設計事務所様の紹介で東京都町田市でサンルーム工事をすることになりました。

長期間の間に濡れ縁が朽ちて(シロアリの被害もあったこともありますが)

取り外し、処分をしてサンルームを取り付けたいとの事でした。

木製の濡れ縁はこまめに塗装をしないと腐朽の恐れがありますし、

また、こちらの「I」様邸では、シロアリの被害もありました。

そこで、室内外とも防蟻処理を → 既存濡れ縁撤去 → サンルーム取付 →

外部塗装という手順で進めていくようになります。

朽ちた濡れ縁

既存濡れ縁

以前腐った箇所を部分的に補修してありましたが、

他の部分の腐朽が進んでしまいました。

シロアリ被害、腐朽の程度は上から見ただけではわかりません。

濡れ縁は、見た目体裁がいいのですが、ある程度広くないとなかなか使い勝手としては、

良くありませんから、だんだん使わなくなってしまいます。

その点もあって傷みに気がつくのが遅れたのかもしれません。

朽ちた濡れ縁

既存濡れ縁別景

濡れ縁は矩折り(L型)状に取り付けてありますので

概ね傷みが進んでしまっていますから、すべてを撤去します。

霧除けの撤去

窓上霧除け(庇)の撤去

既存庇上までサンルームを伸ばして、その部分は左官補修の上、近似色で塗装します。

サンルーム取付の前段取りとして、さらに空調機の移動も必要です。

現地で打合せの上、なるべく最短日で取り付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 15:27:59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.