【リフォーム】濡れ縁の撤去とサンルームの取付では

2013年10月5日

設計事務所様の紹介で東京都町田市でサンルーム工事をすることになりました。

長期間の間に濡れ縁が朽ちて(シロアリの被害もあったこともありますが)

取り外し、処分をしてサンルームを取り付けたいとの事でした。

木製の濡れ縁はこまめに塗装をしないと腐朽の恐れがありますし、

また、こちらの「I」様邸では、シロアリの被害もありました。

そこで、室内外とも防蟻処理を → 既存濡れ縁撤去 → サンルーム取付 →

外部塗装という手順で進めていくようになります。

朽ちた濡れ縁

既存濡れ縁

以前腐った箇所を部分的に補修してありましたが、

他の部分の腐朽が進んでしまいました。

シロアリ被害、腐朽の程度は上から見ただけではわかりません。

濡れ縁は、見た目体裁がいいのですが、ある程度広くないとなかなか使い勝手としては、

良くありませんから、だんだん使わなくなってしまいます。

その点もあって傷みに気がつくのが遅れたのかもしれません。

朽ちた濡れ縁

既存濡れ縁別景

濡れ縁は矩折り(L型)状に取り付けてありますので

概ね傷みが進んでしまっていますから、すべてを撤去します。

霧除けの撤去

窓上霧除け(庇)の撤去

既存庇上までサンルームを伸ばして、その部分は左官補修の上、近似色で塗装します。

サンルーム取付の前段取りとして、さらに空調機の移動も必要です。

現地で打合せの上、なるべく最短日で取り付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓