【現場チェック】現場確認ではiPhoneカメラ機能を使って図面のチェック

2013年10月5日

リフォーム現場は新築現場に比べて図面の枚数が少ないのですが、

それでも図面集になると40ポケットのA3クリアファイルでそろえるとなると

平面図、立面図、展開図、仕様書、プレゼンボードなどで一件分が二三キロになります。

現場の打合せの時に、その図面集を持ち歩くとなると大変です。

一件分でそれだけですので、それを何件ともなるとさらに持ち歩きが大変になる訳です。

それで、iPhoneカメラを使って写真を撮ってそれを現場に持って行き確認しました。

そういえばiPadを使う手も有りますね。

自分は必要なものを買わないと言う頑固なところと必要なのを思いつきですぐに買ってしまう。

という性格が有りますので困っています。その上古いiBookなどはいつまでも使っていますし。

建築現場では機器が埃まみれになりますし、しかも扱いが乱暴になってしまいます。

皆さんのように丁寧な使い方は出来ません。

しかし、たくさんの図面を持ち歩けるようにiPadを検討する時期になりました。

機器が活躍する用途が有れば別です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPhone

iPhoneカメラを使って仕様の現場確認

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

電脳的仕様

Posted by 1q3