【現場チェック】階段付近の納まりで悩むところ

2013年10月4日

藤沢市「T」邸では、階段付近の納まりで困りました。

洋室(LDK)の入口部分に階段の降り口があり、廊下と階段と洋室入口が一カ所に集中しています。

階段段板をゆったり取ると、洋室入口が狭くなります。洋室入口を小さくすれば解決しますが、

有効開口が700を切ってしまいますと、ご不便だと思います。

階段を使い勝手の良い範囲内で段板のみ手前に出して側板(ささらげた)を引っ込め調整しました。

階段製作会社となんどか施工図(簡単なものですが)のやり取りをして打ち合わせた結果、

どちらも折り合いのつく寸法になったと思います。このような寸法調整を現場監督はしている訳です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P2150014.JPG

1

P2150015.JPG P2150016.JPG

2──────────3

  1. 階段と洋室入口の寸法
  2. 洋室入口(ハンガー)を開いたところ
  3.    〃       閉じたところ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

藤沢市「T」様邸

Posted by 1q3