【便利な工具】便利な工具携帯式スクレーパー(Scraper)

2013年10月4日

ちょっとした手直しや修理をするときに、スクレーパーを使うときがあります。

シールをはがすときや、すこし盛り上がったパテを削るときなどです。

そのときにこの工具が重宝します。

使い込んでいるものですから、ちょっと黒ずんでいますが五六年使っています。

両刃式のカミソリのようになっていて、刃の部分だけ交換が出来て

使わないときには刃をスライドさせて引っ込めますので安全です。

もし、脚立の上などで作業をしなければならないときなども、

ポケットに入れて持ち運べますので便利です。

──────────実際には

自分が便利に使っているのは、瓶のラベルをはがすときです。

ビスやねじを透明の瓶に入れて保存したいときなどは

中身の確認をするのにラベルが邪魔になりますのではがします。

以前はのり付けでラベルを貼っていることが多かったのですが

最近では、ちょっと強力なものを使っているようですのでなかなかはがれません。

そこですこし瓶を湿らしておき、このスクレーパーでラベルのはじから

押し込むようにすると簡単にはがれます。

──────────壁に張り付いたラベルでは

これは、このスクレーパーだけでははがれませんので灯油を使います。

どちらの家庭でもストーブの灯油があるかと思いますので

それをすこしガラスの小瓶に入れて、プッシュ式のつまみをつけます。

 (樹脂製ですと溶けると困るので。ラー油の空き瓶がいいかもしれません)

自分は灯油専用の小瓶を使っています。

灯油を数滴シールの上側からなじませて、すこし経ってから

スクレーパーを斜めに押し込み、灯油をたらしと言う風に繰り返すと

壁を傷めずにシールをはがすことができます。最後にシールをピンセットでつまんでおしまいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクレーパー

刃を引っ込めたとき

スクレーパー2

刃を出したとき

スクレーパー3

刃の拡大図

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓