【漏水修理】蛇口からの水漏れ修理

2013年10月3日

蛇口からの水漏れがありましたので修理に行ってきました。

台所の蛇口は炊事ごとに、頻繁に開け閉めをします。その際にゴム製パッキンが

摩耗して水を止めづらくなります。水道メーターの元栓を締めるか、流し台下にある

元栓を締めれば交換が可能です。やり方は下記の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

koma-2

水栓のコマ

種類はいろいろありますが、今回は湯、水兼用のものを使いました。

取り外し前

取外し前

キャップ取り外し

キャップを取り外したところ

普段洗いませんから汚れてますね。

部品を全部外したときに

まとめて洗ってから戻します。

ハンドル取り外し

ハンドルを取り外したところ

koma0

水栓のコマを取り外すところ

koma1

既存のコマ

大分凹んでいますね。

この部分がすり減って水が止まらなくなったわけです。

ピンセットで取り外します。

koma2

新設のコマ

外した部品を水洗いして元に戻して完成です。

このコマは三年ほど使っていました。だいたい三年か五年ぐらいすると交換するようになります。

ちょっとしたコツさえ分かればむずかしい事はありませんので、やり方を覚えていただいて

ご自分でなさった方が、費用もかからず、ご自分の家を大事になさるという気持ちにもなりますし

メンテナンスに気を配られる事にもつながります。

無駄な水を使わないというエコロジーな活動にもなるかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

3修理修理,水漏れ

Posted by 1q3