タンスを移動して畳のカビを拭くには

鎌倉市の「O3」様から畳がにおうのでみてほしいとご連絡いただきましたので畳屋さんと

伺ってきました。自分の感覚ではさほどでありませんでしたが畳を入れてから何日か閉め切った

のでカビが発生したようです。その結果施主様の嫌いなにおいがでてしまったのでしょう。

以前は有機物のワラドコでしたのでカビの発生や小さい虫がでたりと自然のものの避けられない

問題がありましたが、その問題発生の後に無機物のインシュレーショントコにほとんどを変えました。

未だにワラドコを使っているところがあるのか疑問でした。畳職が畳を上げてみると、

トコはインシュレーショントコでしたが、畳職の話では、畳表に水分を与えてしまったのではないか

とのことです。そうでないとカビが発生したのは説明がつかない。と、私も思います。

とりあえず、タンスを移動してタンスの下のカビを拭いて元の位置に戻して今後の対策を

ご相談しました。インシュレーショントコでも畳下にカビがありましたので、トコの下の方にも

湿気が多分行っているようです。しかし、入れて間もないものですので畳表をアルコール拭きして

しばらく乾燥させればつかえるのではないでしょうか。とお話ししたところ、やはりにおいには

抵抗があるので交換したい。という事になりましたので、

他の職方さんが入れ替えてさほど経っていないのでもったいない事ですが交換する事になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家具スベール1 家具スベール2

家具スベール

タンスの脇にセット──────────足で押しながら持ち上げる

家具スベール3 家具スベール4

少し持ち上げて足で差し込む──────────すこし引き気味にしてすべらす

家具スベール5 家具スベール

ゆっくり回す──────────タンス下のカビ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓