東京都八王子市「N」様宅定期点検で気になった点では

2013年9月25日

東京都八王子市の「N」様の定期点検に伺いました。

大家族のため(祖父母、御両親、お子さん四人)炊事洗濯の支度が大変なので

建築家のかたがその方面に気を使われました。

新築後、お客様がどういうふうに使われているかが工務店としては気になるし、

工事をしてのいい点悪い点をお見せいただいて今後の参考ともしたいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完成引き渡し後一年半になりますが、思いの外子供さんが小さいのに

建物をきれいに使っていただいてありがたいと思う。

住設機器で最も頻繁に使われるのは食洗器です。その使い勝手や、周囲の様子を点検しました。

奥様の感想を不在で伺えず、御主人も使用されるので御主人に感想をお聞きしました。

食洗器で普段使われるボタンはスピーディーボタンで、

予想に反してプラスチック食器類(小さいお子さんがお二人)の汚れがよく落ちるとのこと。

洗剤は食洗器用洗剤を使用。

深型食洗器のため使い勝手がいいともお聞きする。水道料金が節約なっているかどうかは

比較もとがわからないので不明とのこと。

(サンウェーブシェルトBM2ビルトイン深型)

反面不満な点は、内燃式のガラストップ五徳周囲の汚れがとりにくい

魚焼き器の網の汚れがとりにくいなど。これらは使ってみないとわからない点。

メーカーにフィードバックして改善を要求したいものです。

配膳用カウンターを作ったのは建築時は余計かなと思いましたが、

使い勝手が良いとのお話をいただきました。

収納スペースをたっぷりとるのがきれいに自然とかたづくコツと

この前のINAXのセミナーで教わりました。

さすがに建築士の方はこの点に気をつけていられる様子が窺えました。

食洗器

食洗機開閉の様子

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓