【便利なスキャニング】データを受け取るパソコンは固定IP必須

2015年6月9日

ネットワークプリンターは固定IPにしておかないとなりません。

なぜなら、再起動するごとにIPが変わってしまっては各パソコンから見えなくなってしまいます。

また、その複合機をスキャナーとして利用する場合には、データの送付先が、

ネットワークスキャナーから見えないと、データの送り先が分からずエラーになります。

同プリンターに内蔵してあるスキャナーがA3でもあり、オートシートフィード(自動紙送り)

装備なのでどうしてもオンラインでスキャナーを使いたいと思っていました。

引っ越し当座はインターネットにすぐに繋げるようにしなければなりませんから、

普段使いのパソコンをIP可変のDHCPで接続をしていましたが、段々不便になってきましたので、

そこで、パソコンのIPを固定に変更しました。

固定IPアドレス欄に入力しただけで固定IPが完了しました。

以前、固定アドレスを指定するときにはグローバルIPアドレスを指定することが必要でしたが、

OSのバージョンが上がってくるにつれてアシスト機能が増えてきた気がします。

WindowsOSの事を意図的あしざまに言うつもりは有りませんが、Windowsに比べて、

操作の階層が浅い気がします。つまり、作業工数が少ないと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクリーンショット 2015 06 09 10 28 12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

電脳的仕様

Posted by 1q3