【近隣散策】藤沢市旧モーガン邸 お試し庭園公開2

2013年10月2日

訪問時に運良くいあわせた素養のある方に庭園の説明をしていただきました。

新築時には本の小さな樹木も、年数がたてば高樹になり、陽をを遮るほどの大木になります。

樹木の管理は手間ひまがかかるものといまさらながら思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.tiff
中門近景

一双の写真でありませんが門扉のデザインに歴史を感じます。

門柱の目地が藤沢市旧モーガン邸を守る会の冊子によると覆輪目地(ふくりんめじ)とあります。

材料の節約と管理のしやすさから、現在では逆覆輪目地か平目地が大勢で

私は近年の建築物で覆輪目地を見た事がありません。

帰宅してから冊子により、覆輪目地であったと事を知り大変残念に思いました。

IMG_1060.jpg
夫人ご両親の住まい部分の基礎換気口

この部分は半地下になっており、倉庫になっていたと思われます。

その換気口は夏は換気口として、冬は枠つきのガラス窓をはめ込んで

通風を抑えて、採光をしたとお聞きしました。故人の知恵に感心しました。

IMG_1028.jpg

玄関前のヒマラヤ杉

高木というより、巨木になって日差しを遮るほどです。

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

其の他、その他

Posted by 1q3