【住宅メンテナンスの話】網戸のモヘヤが無くなっていたのが分かった

住宅メンテナンスの話

自分は木造住宅の現場監督上がりですのでたいていの手入れメンテナンスの事は自分でできます。

ちょっと専門的になる事は都度業者さんに頼んでやってもらってますが。

室内の掃除をしているときにふと網戸のモヘアがないことに気が付きました。

 そのモヘヤと言うのは網戸の両端に縦に差し込んである毛羽立ったものです。

 これで隙間を柔軟に埋めて虫などが入らないようにします。

 そのモヘアは溝に差し込んであるだけなので何かの拍子に取れてしまったんでしょう。

 これがあるとこの隙間から小さい虫かやアブなどが入ってくるかもしれませんので

 金物屋で買ってこようと思ったのですが汎用な部品ではないのでなかなか手に入りにくいと思って、

いつも注文しているアマゾンのサイトで検索してみました。

すると三協立山と、YKKのものがありましたが確か自分のは築年数が古いこともあって

当時は不二サッシのものを使っていたかと思います。

 車の部品でもOEMなどがありますから、、景気が悪くなってから各メーカー部品共通化を図って

(サッシメーカー)いることだろうと思ってノギス(細かい部分の寸法を図るツール)で測ってみました。

 深さは計りませんが溝の口では2.9ミリ、アマゾンのサイトで売っている

モヘアの根元のゴム幅は3.5ミリ円と言う事は、ちょっと強めに押し込めば差し込める幅になります。

 メーカーは違いますがこれではちょうどいいでしょう。

 この雨戸の修理というか外れた部品の補充ですね。

 この部品名を知っていれば、簡単に自分で直すこともできますし、

費用も安く済むのではないかなと思います。

自分はアマゾンに注文するときはまとめて注文することにしています

(クレジットカードの締め日の問題で)次の指名後に部品を注文して取り付けてみたいと思います。

自分はTTYの時代からネットが好きでよくウォッチしていますが、

映画の時代からテレビの時代に映ったように、

今はブログの時代から動画投稿の時代にほとんどが移行しているようですね。

ブログの投稿は投稿ツールも使えることもあって、あまり面倒でなく

(WordPress + MarsEdit)投稿できるのでそれほど苦にはなりません写真データさえあれば。

 しかし動画投稿っていうのは音声挿入画像挿入動画挿入ピクチャーインピクチャーとか

タイトルをつけるとかいろんな手順があって、2次元CADと3次元CADの違い位の違いがあります。

 若い皆さんは支障なくストレスなく動画投稿されるんでしょうけど

私はまだ抵抗感があるように感じます。

IMG 4931

 

IMG 4932

 

IMG 4933

 

IMG 4934

 

スクリーンショット 2021 05 09 12 13 16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓