電脳的社長ブログ1               > 日々つれづれな話 > 【パソコン】データは消えるもの、パソコンは壊れるもの
日々つれづれな話

【パソコン】データは消えるもの、パソコンは壊れるもの

工務店に勤めている知人と四方山話をしている時にパソコンの話題になりました。

使っているデスクトップ器がたびたび不調になり、メーカーのピックアップサービスを利用するので

仕事にならないとの事です。パソコンの故障のリスクで自分もずいぶん痛い目に会いました。

Macではさすがに立ち上がらないと言う事はありませんでしたが設定のミスで不具合が有りました。

自分が操作を間違ってしまったものですから、自己責任ですのでしょうがありません。

うっかりミスで大事なデータを飛ばして青くなった事は何度も有りますので笑えません。

そこで、クライアントのパソコンにはなるべくデータを置かずにOS入のServerに入れています。

すべてのクライアントとServerには、個々の直結ハードディスクでバックアップを取っています。

何度も痛い目に有った結果です。さらに故障に備えて予備機を一台、旧式ですが置いています。

LAN上のNASでもバックアップ出来ますが、HUBのエラーの可能性があるので使いません。

二重三重に考えていますがそれでも、うっかりミスは有ります。人間は失敗をしますので。

もし、最悪クライアントのパソコンがダメになったら、タイムマシンから復旧するつもりです。

そういう風に万が一のことを考えているのが普通だと思っていましたから、代替機が無いとは、

ひどく驚きました。今時の建築工事の事務処理はパソコン主体に動いているわけですから、

以前の工事を参照にして報告書を書くとか、写真の整理などが全く出来なくなります。

パソコンは壊れるもの(Windowsマシンは少し多いですが)データは消えるものと思っています。

いくら注意しても、失敗はあるものですから備えをしないと大変な事になってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月10日木曜日 11:54:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.