電脳的社長ブログ1               > 日々つれづれな話 > 過去記事の見直しでは相当な作業量があって大変です
日々つれづれな話

過去記事の見直しでは相当な作業量があって大変です

毎年九月頃に当「社長ブログ」の過去記事の見直しをすることを恒例にしています。

毎年記事数が増えて来ていますので、最初から誤字脱字や前後の関連を見直して、

訂正をしてくと数日では終わらず、一週間以上はかかるでしょう。大変な作業量です。

私は、飽きっぽい性格ですが、2005年03月から始めていますから足掛け8年になります。

よく今まで続けてこられたものだと自分でも感心します。

最初はフリーのlivedoorで。次はpress9で。その次はHP製作会社のレンタルサーバーで。

次には、独自ドメインでのWordpress+レンタルサーバーで。そして現在のXServerでと、

なんどもレンタルサーバーとドメインの引っ越しを続けてやって来ました。

現在のドメインとレンタルサーバーが一番安定していますのでここに落ち着きそうです。

自動広告挿入機能で同業他社の広告が表示されること、フリーですので突然営業停止とか、

セキュリティーが甘く、ウィルスの浸入を許してデータの全消去が必要だったりとか、

phpのコードを間違って書き替えてしまい、サイト全体が真っ白になったりととか、

色々トラブルを経験して来ました。それでなんとかWordpressが使えるようになったと思います。 

一番大変だったのはcomドメインの引っ越しでした。詳しい人に聞きながらやっと出来ました。

ドメイン管理者が設定を間違うと、サイトの表示が出来ず、レジストラロックがかかります。

ブログシステムもWordpressしかわかりませんからこれ一本です。

以前はMySQLをいじらなければならなかったのですが現在はWordpressも含めて、

自動インストールになりましたから、ずいぶんと敷居が低くなりましたので楽になりました。

いずれもっと使いやすいブログシステムがでてくるのではと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

──────────後日談

現在は更新を止めて、過去記事のチェックに専念しています。もう何日かかかる見通しです。

──────────後日談2

ようやく過去記事の見直しが終わりました。

フォントが統一されているか、一行の文字数が多くて変なところで改行されていないか、

画像が消えてないか、、誤字脱字がないか、記事の前後関係が正しいか、記事の重複がないか?

などとのチェックをしました。これでも間違いは「ゼロ」ではありません。

しかし、不具合が大分減ったのではないかと思います。

最終更新日 2013年9月15日日曜日 16:51:45 更新開始

最終更新日 2013年10月7日月曜日 08:48:19 更新終了

ですから、おおよそ三週間ほどかかっています。今年はずいぶんかかった気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月7日月曜日 08:54:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.