電脳的社長ブログ1               > お客様のひと言 > お客様のひと言43 仕事はいかないと貰えないんだよね
お客様のひと言

お客様のひと言43 仕事はいかないと貰えないんだよね

藤沢市の「W2」様邸のリフォーム工事が終わり、書類を書きながらいただいたひと言です。

新築に限らず、リフォームでも工事完了お引渡時にお客様に書いていただく書類があります。

「残工事確認書」と「引渡書類受取書」です。新築の場合にはその他にもありますが、

リフォームの場合には規模の大小でも概ねその二種類になります。

「残工事確認書」は、ご依頼いただいた工事が全部終わりましたよ。残はありませんね。

ということですし、「引渡書類受取書」は、保証書、鍵を受け取りましたよ。ということを

施主様に確認してもらう物です。

面倒で、手間がかかる。と思われる方もいらっしゃるでしょうけが、互いの念のためです。 

今回は玄関ドアの交換がありましたから、お引渡のお話をしながら、本錠で鍵の開け閉めを

していただき、工事用の鍵が使えなくなった事を確認していただきました。

また、取り外せるサムターン(サムターン回しの対策)の使い方の説明と、

今までには無かった、フランス落としのロックの説明もしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だんだんセキュリティーの事については対策が厳しくなって来ました。

その後書類を書いていただきながら出た話です。

(まじめとはいわれませんでしたが)「頼んだ事はきっちりやっているね。まぁまぁ満足だよ。」

「だけどねぇ。営業はちゃんとやっているの?仕事って、行かないと貰えないんだよ。」

と、施主様の営業で御苦労された話をお聞きしました。

大手の電機メーカーにお勤めですので、仕事は向こうから来ると思っていましたが、

そうではなく、訪問してお願いしないと貰えないと言うお話をお聞きしました。

自分は知人からの紹介のほかにはホームページからおいでいただくのみです。

仕事のやり方は人それぞれですので、自分に合ったやり方と考えています。

昔から父にいわれている言葉があります。「鵜の真似をするカラスは溺れる。」という言葉です。

身の丈に合った仕事をやって行きたいと思っています。

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

ロゴ

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月7日月曜日 08:39:44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.