電脳的社長ブログ1               > 其の他、その他 > 社長の考え > 【販促グッズ】キーホルダー付きLEDライトの適性とは
社長の考え

【販促グッズ】キーホルダー付きLEDライトの適性とは

販売促進用の小品が届いたので封筒の中身を見てみました。

当社にはいろいろな販促グッズがたくさん送られて来ますがほとんどはゴミ箱行きです。

私が必要と思ったものは多くはありません。その中で目に留まったものがありました。

キーホルダー付きのLEDライトで既に当社社名、郵便番号、住所、電話番号が刻印されています。

しかもそれはレーザー彫刻になっているから剥がれない。というふれこみです。

実際に爪でなぞってみるとたしかに凹みがあり、その凹部に白色で塗装してありました。

送付元は第三国の中国からの国際郵便ですが、ずいぶん手の込んだ事をするものです。

たくさんの販売促進品の中でも、施主様が欲しいと思われるものはそれほど多くはありません。

そもそも、自分は販促グッズと言う言葉が物で人を釣るようが気がして好きになれません。

ですので、実際にお仕事を頂戴して工事が終わった時にお渡しする物と考えています。

建築は物販でありませんから、末永いおつきあいを前提とするとも考えています。

あげて良かった。貰って嬉しい。助かる。というものでないと意味がありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前おつきあいのある会社から勧められて地震時、停電時に自動点灯する地震保安灯

お引き渡し時の記念品として緊急時の実用も兼ねてお渡ししたことがあります。

これは「まさか」の時に役に立つとも思ったからでもあります。

それがはけてなくなって、つぎのグッズを考えていたところでしたから良いタイミングでした。

お客様にお渡しする小品にはいろいろな条件が絡みます。

  • 大きさが手頃(季節のお知らせ同封するので長形三号に入る事)
  • 重量が計50グラム以下になる事(それ以上だと切手代が割高)
  • 注文しやすい値段。
  • 実用品である事。
  • 当社のことを思い出してもらえる事。

ですのでこれらの条件をかなえていると思い、種々検討の上、注文することにしました。

実に良いアイディアだったのですが、ひとつだけ残念な点がありました。

アルカリボタン電池「LR44」の値段は正規版で¥120円/個、メーカー問わずでは¥120円/10個

アルカリ単三電池は78円から88円程度、メーカー問わずで41円程度です。

確かに探せばボタン電池のほうが安いものがありますが汎用的ではありません。

必要電圧の関係でこのようにボタン電池を4個入れるような仕組みになったのでしょう。

このLEDライトは普段使うのではなく、緊急事用ですから持ちは気にしないでよいと思いますが、

できれば汎用的な単三電池を使ってほしかったなと言う気がします。

郵送同封時に重量オーバーになったかもしれませんからそれはそれでまた問題でしょうが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

販促グッズ1 販促グッズ2 販促グッズ3

販促グッズ用LEDライトの小品

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月7日月曜日 08:38:24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.