電脳的社長ブログ1               > 其の他、その他 > 断熱 冷暖房 > 【ガイナ】断熱テストキットで熱伝導、熱の伝わりかたを試してみる
断熱 冷暖房

【ガイナ】断熱テストキットで熱伝導、熱の伝わりかたを試してみる

ガイナの断熱テストキットで熱の伝わりかたを試してみました。

中に100Wのレフランプライトが入っています。

電源をいれると上部に取り付けられている鋼板に熱を加えるようになっています。

ガイナ実験キット

レフランプ内蔵の加熱キット

ガイナ実験キット ガイナ実験キット

比較検証用キット──────────ガイナ未塗装片と塗装済片

 (写真左は普通の鋼板、写真右は塗料が塗られている鋼板)

鋼板の直接光が当てられる面には断熱塗料ガイナが塗られています。

電源をいれ、一分ほど熱を加えます。これで温度測定準備が完了。

今回使用した実験キットに同梱されていた放射温度計を使い、温度計を測定します。

放射温度計は物体から放射される赤外線を利用してその物体の表面温度を測定する機器です。

──────────一分ほど経過したときの測定結果

普通の鋼板は66度ほどでしたが、ガイナを塗った鋼板の温度は51度でした。

放射温度計

放射温度計外観

ガイナ実験キット、放射温度計 ガイナ実験キット、放射温度計

ガイナ未塗装鋼板──────────ガイナ塗装済鋼板

さらに、もう一分ほど経過した時の普通の鋼板の温度は74.2度で

ガイナを塗った鋼板の温度は55.6度でした。

説明書には実験開始30秒で違いがわかるとあったので触って確かめてみました。

両者の熱さの違いが一瞬でわかりました。従って、この塗料には断熱効果が有ると考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 18:01:12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.