電脳的社長ブログ1               > 其の他、その他 > 断熱 冷暖房 > 【ガイナ】断熱実験キットで残響を試してみる
断熱 冷暖房

【ガイナ】断熱実験キットで残響を試してみる

遮熱断熱塗料「ガイナ」の販売会社では、断熱テストキットも売っています。

「論より証拠」と言う事が好きな私は、早速テストキットを買いました。

そのキットの中にはフライパンが二つと木の棒が入っています。

その木の棒で、フライパンを叩いてみて音の出方を確かめてもらう。と言うものです。

──────────ガイナ遮音実験

二つのフライパンを気の棒で叩き、騒音計で計測します。

写真左は塗料を塗っていない鉄製のフライパンです。

写真右はガイナが塗られている鉄製のフライパンです。

──────────実験結果

塗料なしのフライパンは「カーンカーン」と鳴るのに対し

塗料ありのフライパンは「カッ、カッ」という音で鉄を叩いたような響きはありませんでした。

残響測定した結果、塗料なしのフライパンは90〜96dbくらい

塗料ありのフライパンは71〜79db 程度で音量が抑えられているようです。

音源としてのパワーにはさほど替わりは有りませんが、大きく違うのは残響です。

残響が少ないですので、音が伝わらない=防音効果が有る。と言えます。

ガイナフライパン

ガイナ無し ──────────ガイナあり

ガイナフライパン ガイナフライパン

ガイナ無し──────────ガイナあり

音質がかなり変わったので聞き比べられるように動画にしてみました。

動画で聞き比べてみられると、よりはっきりわかるのではないでしょうか。

再生される時は、パソコンのボリューム、音量にご注意ください。

(注)dB:デシベルとは常用対数の指数のみ取り出したものです。

ですので1デシベルで音のパワーが10倍違うと言うことになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 18:00:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.