電脳的社長ブログ1               > 其の他、その他 > 工具 ツール > 【便利な工具】懐かしい工具 「ヨコピタ」を探してるかたを知るとき
工具 ツール

【便利な工具】懐かしい工具 「ヨコピタ」を探してるかたを知るとき

当ブログをご覧になったかたの検索語句を調べていると、「ヨコピタ」で検索されたかたが

いることがわかりました。

「ヨコピタ」を製作された会社はいまはありませんが、こちらを知った時に私は一台買っています。

簡易型のレベルで見通しでない場所(ブロック塀の裏など)でも、任意の位置の墨出しができます。

使用されている液体は、不凍液タイプの着色されているもので、エア抜きも考慮されていて、

本体、チューブがコンパクトにしまえるようになっていますから、現場仕事をするには最適です。

使ってみたくて買ったものの、私は現業ではありませんから一度出して満足してそのままです。

未使用ではありませんが今でも新品のように見えます。

大工職が使う簡易レベルには、水盛り管がありますが、これはエア抜きをするのに骨が折れます。

その点、この「ヨコピタ」は簡単にエア抜きが出来ますから、その点は便利です。

しかし、レーザー光で水平垂直を計る時代ですのでレーザーが簡単で作業がはかどりますから、

廃れてしまったようです。懐かしい工具です。

需要と供給がマッチしなかったのでやむを得ない事だと思います。

そういえば、柱の建ちを出す「タテピタ」遣方の直角を出す「カネピタ」というのもありました。

「タテピタ」はたまに見ますが、「カネピタ」は、ほとんど見かけません。

一度見てみたい物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

Kajiwarakoumuten logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 13:55:06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.