電脳的社長ブログ1               > 其の他、その他 > 断熱 冷暖房 > 【防音】遮熱断熱塗料「ガイナ」音響防音の打撃テストをしてみて感じた事では
断熱 冷暖房

【防音】遮熱断熱塗料「ガイナ」音響防音の打撃テストをしてみて感じた事では

日進産業さんの「ガイナ」の音響防音テストです。

この試験をすることになったいきさつは、偶然に方法が見つかったと聞きました。

というのは、「ガイナ」を購入されて施主様のお宅へ使用する前にテストしようと

私と同じように考えた社長さんがおられ、

金属製の一斗缶の内側に、この「ガイナ」と他の塗料を塗ってみて、一斗缶を逆さにし、

底(逆さですから天ですか)に穴をあけて温度計を差し、日々の変化を計っていたそうです。

四つ並べた一斗缶があって、たまたま何かが触れた時に、ガイナが塗ってある缶だけ

音が違うのに気がついて、順番に叩いてみたそうです。

すると、普通の一斗缶を叩いた時は「ガーン」と音がするのに、ガイナ一斗缶は「ボコッ」という

音だったそうです。それで防音効果を知った。ということです。

日進産業さんも良い試験セットを探している時でしたので、それを聞きつけた日進産業さんの

営業のかたが、「ガイナ」購入先の会社から一斗缶を四つ買って試験セットにしたそうです。

いくらで求めたかは聞き逃しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音の遮断で防音をしているのではありません。振動を抑える事で結果的に防音になったわけです。

ここまでは聞いたお話です。

実際に私が見た実験では、写真の左から順番に、無塗装、塗装1、塗装2、ガイナとなって、

プラスチックハンマーで叩くと、「ガ〜ーン」「クワーン」「クワーン」「ボコッ」と聞こえます。

「ガイナ」が塗ってある一斗缶だけ、音が違い残響がほとんどありません。

この残響がないことで防音になっている事がわかりました。

耳ざわりの良いことばで、「トリプル効果」といいますが、後述する効果と合わせれば、

防臭、遮熱断熱、汚れ防止と大きくは四つありますから、「クァドラプル効果」でしょうか。

私も少しずつ実験をしてみたいと考えています。

この一斗缶打撃試験は、施主様のお宅にお邪魔しての実験はかさが張りますから少し難しく、

ミニタイプのものがありましたので、私はそちらを注文しました。

遮熱断熱塗料「ガイナ」音響防音テスト

一斗缶での防音効果打撃実験

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 13:39:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.