電脳的社長ブログ1               > お客様のひと言 > お客様のひと言 41 「いや、見ていないんではないんだよ」
お客様のひと言

お客様のひと言 41 「いや、見ていないんではないんだよ」

藤沢市の「N」様から、網戸の網の張り替えの注文をいただきました。

その折にお聞きしたひと言です。

お仕事を頂戴したかたには定期的に当社のオリジナルの新聞を季刊で郵送させていただいています。

それをいつもご覧になっておられるそうです。

この網戸の注文は、それを見ていただいたからではないのですが、

私が「N」様邸に伺った時にご主人様から最初にこのことばをいただきました。

ほんのすこしでも、当方が施主様の事を気にかけているという事をおわかりいただけたので

こう言うことばを頂戴したのではないでしょうか。と、自分で勝手に想像します。

新築でもリフォームでも工事量が多い事もありますから、いろいろなトラブルが発生します。

原因が当方に有れ、施主様に有れ、施主様のご不興を招く場合が有ります。

いずれにしてもご不満をもたれたかたは、次回はそこの工務店に依頼しません。

また、工務店の立場でも、職方さんや材料屋さんに不満があった場合には二度目は有りません。

同じ事です。

こちらの「N」様とは、ご請求代金のミスがあってご不興を買ったことがありました。

工事のおりの追加代金を職方のかたが私に申し送りをしていないことがあって

工事代金を少なく請求したのが、ご請求書を出してからわかったという、

痛恨の失敗をしたことがあります。

工事終了間際に水道の老朽管の水漏れが発生して、工事に伺った水道屋さんが施主に確認してから

工事をしたのですが、それを、工務店である私に伝えていなかったので私が知らずに

以前の見積もり金額のままで請求してしまったという失敗でした。

それ以後、お話が有りませんでしたので、ご不興を買ってしまったのが原因かもと思っていた時、

上記の網戸交換のお話をいただいたわけです。

ですので、「いや、見ていないではないんだよ。」とという発言があったのでしょう。

いろいろな間違いはあるものの、顧客に対しては誠意の有る対応をしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

Kajiwarakoumuten logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 11:30:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.