電脳的社長ブログ1               > 私が関心あるもの > 【電脳的仕様】日々更新ブログを書くために必要なツールはこれ!
私が関心あるもの

【電脳的仕様】日々更新ブログを書くために必要なツールはこれ!

私がブログを書くために使っている必要なツール(三種の神器)は下記の三つです。

  • ブログエディター
  • OCR
  • テキストエディター

ブラウザーを使って文章を書く時には、Webサーバー上のCGIを動かしますから、

どうしても動作が遅く緩慢になりがちです。

それと、フォントの修正や、必要なタグを挿入したり削除したりが随時しづらいと感じます。

それでブログエディター(MarsEdit 3.5.8とecto 3.0.2)を使っています。

MarsEditは複数のブログを管理するのに便利で、ectoは表(テーブル)を作って調整するのに便利です。

さらに、写真データを一行に縦横を調整して奇麗に配置するのに適しています。

テキストエディター(Jedit 2.35)は、長文を編集する時に使います。

OCRは皆さんになじみが少ないと思いますが、オプティカルキャラクターリーダーといい、

紙ベースの文章をパソコンにテキストベースとして取り込むためのソフト(アプリケーション)です。

紙製の書類をスキャナーに読み込んだだけでは、単に画像になってしまいますから、

検索エンジンにヒットしません。

そこでパソコンで読み取って、テキスト化をします。

そのテキスト化したものを引用文としてブログの文章にするわけです。

環境が整えば、(ほぼ)日々更新の訪問者に有用なブログを書くことができると考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

Kajiwarakoumuten logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 10:36:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.