電脳的社長ブログ1               > 1新築 > 神奈川県 > 平塚市 > 平塚市「M」様邸 > 【地鎮祭】地鎮祭後では神主さんと一緒に記念撮影
平塚市「M」様邸

【地鎮祭】地鎮祭後では神主さんと一緒に記念撮影

昨日は天気も良く絶好の地鎮祭日和でした。

雨の日でも、雨降って地固まるのたとえ通りに、どんな天候でも地鎮祭にとっては

良い日と言う事になっています。

天気のよい日のほうが施主様にとっても工事店にとっても気持ちがいいのは確かです。

こちらの平塚市「M」様邸は、奥様のお父様がお隣にお住まいですので

奥様にとってもお父様にとってもこれからお住まいになる事で心強いと思います。

ご家族が地続きで一緒にお住まいになることができるのは何かと便利だとも思います。

──────────地鎮祭の前には

地鎮祭の後に施主様に建物の配置を確認していただきますので

開式のまえに業者さんに集まってもらい、地縄を張ります。二時間前集合ですね。

配置図から起こした地縄図(基礎対角線をあらかじめCADで測ったもの)で確認し、

図面と現地の寸法を照らし合わせて行きます。

基礎の中心線に縄(現在はビニールテープですが)を張って外形線を表示します。

地鎮祭の後に施主様に確認していただきご了解を得る。というやり方をしています。

それとBM(ベンチマーク)を決めます。

建物の高さの基準となる位置の事です。

大体は道路境界の縁石(えんせき、ふちいし)からいくつ上がりいくつ下がりなどと決めます。

また、地鎮祭前一週間以内になりましたら地鎮祭の手順を書いたPDF書類を

施主様メールアドレス宛になるべくお送りするようにもしています。

──────────地鎮祭では

私がお願いしている神主さんは、開式前、式途中、都度手順を施主様、ご家族のかたに

説明してもらいますので、地鎮祭ははじめてのかたが多いですので緊張されますが

皆さんが戸惑う事が無いように思います。

──────────地鎮祭後には

上記建物の配置を確認していただき、祭壇の前で、ご家族のみ、神主さんを交えたもの、

さらに私を交えたもの。と、三パターンの記念写真を撮らせていただいています。

ご家族で大事なイベント時で写真を撮られる事はなかなか無いと思いますので。

いずれかの良い思い出になる事と考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

Kajiwarakoumuten logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月5日土曜日 05:50:42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.