電脳的社長ブログ1               > 電脳的仕様 > 【電脳的仕様】パソコンのシステム管理で終わった一日 パソコンもメンテナンスが重要
電脳的仕様

【電脳的仕様】パソコンのシステム管理で終わった一日 パソコンもメンテナンスが重要

きのうは、写真管理ソフト、データベースソフト、ファイルサーバーソフトと

パソコンのシステム管理で一日が暮れました。

自社の仕事をほとんどパソコンでしていますから管理メンテナンスに時間が割かれます。

私は基本的に有料のアプリケーションをなるべく使わないようにしています。

費用の件も有りますが、管理のハンドリングを良くするためでもあります。

無料のものはサポートが。という話も有りますが、今まで特に困ったことはありません。

ですので、皆さんが必須の、Excel、Word、パワーポイントは使っていません。

──────────工事写真管理ソフト

工事写真の保存管理にiMacのデフォルトアプリケーションのiPhotoを使っています。

写真の枚数が増えてくると起動や画面の遷移に時間がかかるようになりますから、

工事が終わってある程度経って、手が空いた時にファイルサーバーへ移動して

自分が使っているクライアントのマシンを軽くします。

通常は、写真  → iPhotoという風に取り込みますので問題はないのですが、

なにがしかのエラーで読み込めなくなる時はiPhotoのフォルダに直接入れて読み込んだのがあり、

それが原因で、書き出しが出来なくなりました。

通常の手順で読み込んでいないため、サムネールが作成できず、それでエラーになる訳です。

その写真を探すのに時間がかかります。

──────────データベース管理ソフト

同時アクセスできない問題があって、チェックしようと思い立ち上げたところ、

「アクティベーションが必要です。」と表示されます。FileMakerの仕様です。

今まで使っているのに?と、サポートに聞くと、すこし古いバージョンではそうなるとの事。

アンインストール、時計を過去に戻して、再インストール、時計の戻しなどでチェックして

共有設定を見直ししました。

──────────サーバー管理ソフト

それに付随して、今度はファイルサーバー管理ソフトが見えなくなり、

一通りチェックしてもわからず、Appleサポートに電話して対策を相談して復旧。

なんとか元通りにできました。その際に設定の疑問点を色々聞くことができ、助かりました。

──────────サポートの重要性(自分が手に負えない部分の)

サポート受付に電話すぐにつながり、シリアルなどの確認をした後、

いずれも5分程度で担当者につながって対策を相談できるというのは助かります。

ファイル管理では、データベースソフト、サーバー管理ソフトは私にとっては必須ですので。

一段落したら今度はWeb経理ソフトの印刷が出来ないという問題が出ました。

また、メンテナンスをすることになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月4日金曜日 17:11:55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.