電脳的社長ブログ1               > 電脳的仕様 > 【電脳的仕様】自宅での無線LANの設定では
電脳的仕様

【電脳的仕様】自宅での無線LANの設定では

──────────自宅での無線LAN設定の顛末

自宅でスマートフォン、iPhoneでWebのデータを見るのにネットに繋ぐことがありますので

自宅に無線LANの設定をすることにしました。

何度も繰り返して設定することはありませんので忘れた頃にする事がほとんどだと思います。

早速、近くのPCショップで無線ルーターを買ってきました。

──────────この無線ルーターにした訳

無線ルーターが単体の物と子機付きのものがありましたが、

WindowsとMacが混在することになりますから、設定で混乱する事も考えて

子機付きの物は、親機 ⇆ 子機の間での設定は簡単になっているだろうとのことで

念のため子機付きの物をちょっと高めですが選択しました。

自分が周辺機器を買いに良く行くのは、ショップの中で駐車場と売り場が同じ敷地で

駐車場が広くて店舗が一階の物です。PCデポが多いですね。

──────────設定

初めて使う無線ルーターの設定で必要な事柄は、大きく分けて

  1. プロバイダーのIDパスワード
  2. 無線LAN SSID(自動的に取得されるかも) 
    KEY(パスワード)
    PIN 

の二つです。

以前のルーターから新規のルーターに有線でつなぎ替えると支障がなかったのですが

無線LANにするとWindows機がネットに繋がりません。

一旦うまくいかないと、設定で自分で自分を疑う事が始まります。

回線業者、プロバイダーに電話して設定の確認や、

最前に設定した英数字の再入力を繰り返すことになります。

──────────エラーの原因

最後にわかった事は、Windows7/コントロールパネルでの接続設定で

以前のルーターの設定が書き変わっていなかった事でした。

再度通信テストをすると接続設定が保存されましたのでエラー無く通信できるようになりました。

自分の体感では、通信速度は、有線 > 無線で、有線は無線の130%程度の速度が有ると思います。

自分としてはセキュリティーの関係もあり、有線LANをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月4日金曜日 16:41:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.