電脳的社長ブログ1               > 電脳的仕様 > 【電脳的仕様】小規模木造現場に監視カメラを取り付ける
電脳的仕様

【電脳的仕様】小規模木造現場に監視カメラを取り付ける

──────────現場の防犯対策

現場の自動販売機が壊されたことがあり、現場に監視カメラを取り付けたいと思っていました。

大規模な現場ですと、現場事務所があって光回線等のブロードバンドの回線を引いて

常時接続でネットワークカメラ、Webカメラを付けることができます。

ネットワークカメラの回線使用料としての費用はかからない訳です。

小規模な木造住宅の場合は現場事務所費用がありませんから光回線は使えません。

二三ヶ月程度現場に監視カメラを取り付けるのに使っている期間だけ回線使用料を支払うことが

できないだろうか。と考えました。

いまではモバイル通信のツールがたくさんありますが大体は長期契約が多いです。

さがしたところイーモバイルのEMチャージというサービスがあることを知りました。

月間定額で使う期間だけ前払いという方法です。使わない時は支払わなくともすみます。

通信方法を試したところ私にとってはいろいろ難しい設定がありましたが、

なんとか解決しましたので、今度は現場に設置できると思います。

ネットワークカメラ、モバイル通信カードで、光回線が無くても、あちこちの現場で使える訳です。

設定の詳細はMac関係のサイトに書いていますのでご興味のある方はご覧ください。

私が出来たくらいですので、ある程度パソコンの知識がある方なら出来ると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月4日金曜日 09:47:19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.