電脳的社長ブログ1               > 其の他、その他 > 工具 ツール > 【便利なツール】簡易測量の水盛り管ヨコピタとは
工具 ツール

【便利なツール】簡易測量の水盛り管ヨコピタとは

倉庫を片付けていましたら、下記のようなヨコピタの補充液がでてきました。

金物類の不足で仕事にならない。ということを防ぐために

工事を円滑に進めるため、どうしても多めに注文することになります。

金物屋さんにとってはいいことでしょうが、工務店にとってはたまりません。

倉庫があまり材の山になってしまいます。

目的物を探すのに時間がかかるので、結局新しいものを買ってきたほうが早い。

という悪循環の繰り返しでした。そこでアレキサンダーの快刀乱麻ではありませんが、

思い切って二三年使わないものを産業廃棄物で捨てて、整理をしました。

すると、あるわあるわ、ここにも、あそこにも。と使えそうな材料が多々。

こんなにも整理していなかったのか!と自分でもびっくりするくらいです。

家庭では皿を棚に積み重ねてしまうことがあるかとおもいます。

棚の高さ一杯に重ねると、使えるのは一番上の一枚だけです。

半分くらいの高さでないと全部は使えない訳です。

倉庫一杯に材料があると使えるのは手前の分だけになり、

フォークリフトも持っていますのでボードを取り出せますが、

何列の山にもなっている一番奥のボードを出すためには全部どかす必要があり

忙しいときには面倒になってしまいます。

──────────ヨコピタの話

水平を出すときに建築工事で使う器具としては基礎屋さんで水平レーザー

工務店としては自動レベル、大工もレーザーを使います。

見通し出来ないところではレーザーが使えませんので水盛り管を使います。

以前ヨコピタを買ったのですが、ずっとそのまましまっていて使っていませんでした。

ちょっとした作業に使うために思い出し、その補充液を探していた訳です。

製造販売元の協和建鉄という会社はもうないそうですので修理は難しいですね。

あとでヨコピタを使ってみたいと思います。

ヨコピタ補充液

ヨコピタ補充液

[From 水平を測る道具、水平器、レベル、水盛管]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月4日金曜日 07:02:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.