電脳的社長ブログ1               > 保険の話 > 【保険】「それでも、あなたはご自身の保険を確認しませんか?」
保険の話

【保険】「それでも、あなたはご自身の保険を確認しませんか?」

FP(ファイナンシャル・プランナー)のひとりごとシリーズ

============================

同じ会社の同期入社の中村さんと、田中さん。

いまは、同じ部署。机も並んでいます。

ふたりとも30歳から60歳まで、30年間毎月掛け金を支払う保険に入っていました。

掛け金もほぼ同じ約2万円でした。

二人とも生命保険を使うことなく、60歳を半年後に迎えようとしています。

ところが、60歳を目前に大変なことが判明することに!

中村さんの手元に保険会社から1通のハガキが・・。

内容は60歳で保険が終わります・・とのこと。

長かったけど、保険を使わずに済んでよかった・・と、中村さん。

もう、子供も独立しているのでいい潮時かな・・と、

保険会社から来た書面にて、保険をやめる手続きをしました。

すると・・。

なんと、85万円も戻ってきました。

予想外のことだったので、中村さんはとても喜びました。

さっそく、このことを田中さんにも教えてあげようと・・。

中村「保険が終わったら、80万円も戻ってきた。予定していなかった収入なので、うれしいよね。

退職後に計画していた海外旅行がワンランク上のものなりそうだ。田中さん、このことを知ってた?」

この話を聞いた田中さん。

なぜか、顔が曇っています。

中村さんは、さぞ喜んでくれるものと思っていたので、

ちょっと期待はずれでした。

そして、ついに言いづらそうに・・

田中「今、保険をやめると、おれの場合は740万円が戻ってくる。

このお金で元気な60代は毎年、海外旅行するつもりなんだ」

中村「それは桁を一つ間違えているよ。74万円でしょ?」

田中「いや、毎年約70万円を使えるようにと思って、続けてきたのでマチガイはないよ」

中村「そんなにいままで払ってきたの?」

田中「いや、毎月2万円」

中村「えっ!おれも毎月2万円なんだけど!?どういうこと?」

これ、実話です。

この二人は、私の先輩です。

毎月の支払はまったく同じ2万円。

でも、60歳になった時に・・

あなたは、

戻ってくるお金が80万円がいいですか?

それとも740万円がいいですか?

言うまでもないですよね。

でも、日本の保険の80パーセントが・・、

中村さんパターンと言われています。

確認したくなりませんか?ご自身の保険証券。

確認するポイントはたったの3か所!

この3か所をお知りになりたい方は、メールでもよいので連絡をください。

手遅れにならないうちにお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月4日金曜日 06:41:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.