むずかしい建築用語

むずかしい建築用語27 つかみ道具

工務店の人間が大工さんと話すときに使う言葉です。

道具は全部つかんで使用するのでは。ということではありません。

ちょっとした作業でも、電動の丸鋸、釘打ち器が必須ですが、それら以外の電動工具ではない

普段使う工具のことをさします。玄翁、(手持ちの)のこぎりなどです。

「明日は、つかみ道具だけでいいよ。」といことでしたら

軽微でそれほどたいした仕事ではないですよ。という意味です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Logo

About 1q3

木造住宅のためのメンテナンスと修理のためのヒントを書いています。少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日 2013年10月4日金曜日 03:36:11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


You can add images to your comment by clicking here.